コラム | 【ややこしい】違反転用農地の名義変更

行政書士しろまらく事務所 / 城間 楽 行政書士

行政書士しろまらく事務所
城間 楽 行政書士

違反転用とは

農地は農地法で守られていて、なんと自分の土地であっても自由に使うことができません。


農地に建物や工作物を建てたり、資材置場や駐車場にするなど農業以外の用途に使いたいときは、市町村の農業委員会で農地転用手続が必要です。


この農地転用手続をせずに農業以外の用途で使っている状態を「違反転用」といい、農地への原状回復を求められることもありますし、罰金や懲役も定められています。

名義変更や地目変更をすることもできません。



割とある相談

相談者

農地の名義変更がしたい。司法書士に相談したら農地法の手続しないといけないって言われた。

周りは畑が多くて家もちょろっと建ってる。

他にも農地は持ってるけど、この農地はずっと放置していて、看板をたててる。

看板たてるときの農地転用許可?なにそれおいしいの?

 

自分

(違反転用だ。周りはあんま開発されてんっぽいから下手したら農振農用地かも?看板たてるのも許可とらんといけんかったような?ということは・・・)



頭の中

非農地証明願

非農地証明願+看板の許可?

農地法3条許可申請

農地転用許可申請

農地転用許可申請+看板の許可?

農振除外手続→看板部分分筆→農地法3条許可申請農地転用許可申請

農振除外手続→看板部分分筆→農地法3条許可申請農地転用許可申請+看板の許可?

⑧看板部分分筆→農地法3条許可申請農地転用許可申請

⑨看板部分分筆→農地法3条許可申請農地転用許可申請+看板の許可?

⑩看板部分分筆→農振除外手続農地法3条許可申請農地転用許可申請

⑪看板部分分筆→農振除外手続農地法3条許可申請農地転用許可申請+看板の許可?

⑫看板撤去→非農地証明願

⑬看板撤去→農地法3条許可申請

⑭なんか他の選択肢

⑮要件満たせないので無理

 

自分

(どれにあたるんだってばよ・・・)



農地はややこしい

違反転用してるかどうかにかかわらず農地案件は何も問題がないのはほとんどなく、市町村や担当者によって対応が違ってくることもあるので、関係各所にしっかり確認して回ることが大事です。


ちなみに名義変更は司法書士、分筆や地目変更は土地家屋調査士の仕事になります。


行政書士しろまらく事務所

Gサポーターズがあなたにマッチした各種手続きのプロをご紹介いたします。