コラム | スタートアップ時の融資種類について

アイノン行政書士事務所 / 石川 知隆 行政書士

アイノン行政書士事務所
石川 知隆 行政書士




お疲れ様です。アイノン石川です。


世界のイチロー選手が引退を表明しましたね。多くの野球ファンの生きる伝説だったイチロー選手にも引退する日がくるんだと実感が沸かない反面、お疲れ様の気持ちでいっぱいです。


また次のステージでも伝説的な活躍を期待しつつ、個人的には俳優さんにでもなってくれないかな~なんて期待してます。



スタートアップ時の融資種類


実はスタートアップ時の融資にもいくつかパターンがあります。


主な相談先の金融機関としては、


・地域の銀行

・沖縄金融公庫


地域の銀行といえば、琉球銀行、沖縄銀行、沖縄海邦銀行、コザ信用金庫などです。


申込み方法も様々で、金融機関に直接行ってもオッケーだし、商工会や商工会議所さんへ相談する方法や、専門の認定支援機関に相談してサポートを受けるパターンもあります

また金融機関によっても特徴が異なりますし、お申込み方法で適用できる制度が違います。

アイノンでは認定支援機関としてヒアリングを通し、入り口の段階からご相談をお受けしております。

・どういった制度が使える?

・金融機関さんの特徴は?

・窓口はどこに行ったらいい?

・スピード感は?

・必要な書類は?

・事業計画書はどう書くの?


お客様の状況や、求められる内容によっても選択肢は変わってきますので、しっかりとお話しを聞いてベストな案内ができるよう心がけてます。

またこれまでの経験でも、金融公庫からの創業融資や、沖縄県・商工会・金融機関の連携する沖縄県の融資制度、銀行から直接サポートをお受けする融資など、支援パターンも様々あります。


これまでの経験を活かし、実体験に基づいたご案内をしております。


新規の事業スタート、公的制度活用、創業融資の事ならGサポーターズまでお気軽にご相談ください。


あっ、ものづくり補助金の早期分の採択結果がでましたね。沖縄県は2社のみ!


Gサポーターズがあなたにマッチした各種手続きのプロをご紹介いたします。